ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

いま振り返るプレスクール選び

最近ジャカルタのお友達がこのブログ見てくれていると聞いたので、1年ぶりに更新。

 

どのスクールも良かったけど、あとは好みかな。

以下、完全に私見です↓

 

日本人も多くてわいわい通いやすそう、のびのび自由で値段も手頃なのはplaydough。お庭もプールもあるしスナックも美味しい。自由な分、保育園ぽくてプログラムの組み立てはゆるめかな。

 

フラッシュカードとか工作とか取り入れつつ、お庭で遊ばせたい人はiSmileのメンテン。施設もプログラムもちゃんとしてた。うちのシッターさんはお庭に毛虫がいるのがやだなと言ってた。(私には見えなかったw)フラッシュカードをスクリーンで流しているあいだうちの子は飽きてどっかいっちゃうので、連れ戻すのが大変だったわ。

 

施設がピカイチ、プログラムも割とちゃんとしててお行儀もちゃんとさせてくれそうなのがEton House。このお行儀をちゃんとってとこが、当時1歳半だったうちの子にはできなくて、先生のお話のあいだ座ってられなくてふらふら〜、戻りなさいと何度も言われてた。ランチも出るしジムとも提携してるし良いね。甘めのケーキもあったから気にする人には微妙だけど。

 

プログラム構成も演出もユニークで面白かったのがmighty mindsとchiltern house。人気なのが分かる〜。

Chilternは中国語プログラムがある一方、mighty mindsのメンテンは中国語プログラムはないけど、先生はみんな綺麗な英語。上の預けられるクラスに進むと親参加が大変らしい、けどプログラムはすごく良さそう。

 

ジャカルタモンテッソーリスクールと並んで、本気のモンテッソーリ教育を突き進む学校がCosmic。インドネシア人多めで英語徹底していないので、英語目的の人にはおすすめしないけど、モンテッソーリ理念に共感する人にはおすすめ。動物性タンパク質をランチに出さないとかチョコはスナックに持ってきてはいけないとかこだわりも。

 

Jakarta World Academyは、立地が便利でプログラムもそこそこ良い。中国語にも力入れてた。高層ビルの中にある近代的なスクールって感じ。ビルの外のバルコニー部分がプレイグラウンドで、スディルマンを見下ろしながら遊ぶっていうのが慣れない人もいるかな。

 

Da Little Schoolはシティウォークの中だし立地最高。身体動かす場所は狭めだけど、ここはジャカルタだしね。ここも先生のお話をちゃんと座って聞かせる感じなので、ふらふらするうちの子を捕まえてまた座らせるって作業の繰り返しに疲弊。アフタースクールアクティビティもあるよ。

 

Discovery Centerは思いっきり身体動かせそう。割と子供も自由に遊べるという意味ではPlaydoughと似てるけど、国籍ごとに上限設けてるらしいので、インターナショナル感は高いかも。ここもアフタースクールのアクティビティがあるらしい。

 

他行ったスクールはあんまり思い出せないな。必ずしもそのスクールに不満足というわけではなくて、家からは遠いからと思ってすぐ検討候補から外したとこもある。

 

あと、先生が何か説明したりお話したりするときにふらふらすぐどっか行っちゃうことが多々あったと書いたけど、2歳半の今なら大丈夫な気もするから、1歳半のときトライアルしたのは早すぎたかな。

でも、連れ戻すときに、

先生が話してるからここに座りなさい!

って言うのか、

これに興味があるのね〜じゃあお話終わったら遊ぼうね。いまは座ろうね。

って言うかで、なんとなくスクールの好き嫌いが出来てしまった感は否めず。

スクール内でもそのクラスの担任の先生にもよるから、こればっかりは行ってみるしかないね。

 

まとめ。

もちろんプログラムも大事だけど、ある程度満足できたら.... 家からの近さ、付き添いの有無、預け時間、ランチ提供の有無で決めるのがジャカルタでは良いかなと思っております🤔

 

3歳以降どうしよっかなと思ってて、今後はアフタースクールアクティビティ等も見に行くつもりなので、また勝手にここでご報告します。では!