ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

トライアル⑦-b Discovery Center(預かり保育)

Toddlerプログラムに連れて行ったときに、パンフレットもらったら、1歳半からの預かり保育が載っていたの。

 

1歳半でもいけるのかしらと思ってトライアルに行ったのだけれど、結局2歳近くならないとダメみたい。

2歳に満たずとも、学期の間などちょうどいいところからならジョインできる。

うちは22か月のところで丁度新しい学期が始まるので、そこからなら入れますと言われました。

(以下は2~3歳のクラスの11:30終わりのクラスのトライアルです)

スケジュール

週3~5の間から選べます。

お迎えのお時間も、11:30・12:00・13:00から選べます。

費用

1学期(12週間)あたり

週3だと、お迎え時間に応じて12~13juta程度。

週4は、14.5~16.5juta くらい。

週5は17~19jutaです。

登録料3jutaやセキュリティ費用年間1jutaなどが他にかかります。

施設

お教室も十分の広さだし、お外のスペースも広いです。新しくはないけれど清潔に保たれていて好印象。

スナック

スナックはシリアルとフルーツ。ランチがあるプログラムは、お家から持参とのこと。

プログラム

8:30 登園、お外遊び

9:00 ウェルカムサークル。輪になって歌ったり

9:10 みんなで少しお散歩したあと、少人数のグループに分かれます。潜水艦やボートをお水に浮かべて、風で動くのよとかこれは何色、とか、お勉強要素を取り入れながら先生が説明。

9:30 思い思いに遊びます。6~7か所くらい遊ぶ場所があり、先生がそれぞれにつきます。車で遊ぶ場所、モンテッソーリの教具が並んでいる場所、先生がご本を読んでいる場所、キッチン、などなど。

10:30 スナックタイム

10:45 お部屋でお歌とダンス

11:15 お外遊び

11:30 降園

感想

預かり保育かつ自由に遊ぶコンセプトのスクールの中では、とても良いなと思いました。

いろんな遊びがありスペースも十分なので、子供も飽きずに取り組めます。22人の生徒に対して先生が6~7人いて、目も行き届いている印象。

 

英語を売りにしてフィリピン人の先生を置いたり中国語のために中国人の先生がいるスクールもいますが、インドネシア人の先生だけのようでした。私はインドネシア訛りの英語でも全然気にしないのでオッケーです。先生はみんなあたたかい人柄の方が多かった。

 

日本人の子供の人数を絞っているとの話、聞いてみました。もう少し上のクラスで、日本人の子が増えたときにコミュニティを作って日本語でしか会話しなくなったため、英語をちゃんと習えるように人数を絞ったとのこと。具体的に何人まで。。などは聞きませんでした。

 

アフタースクールアクティビティ(3歳〜)もあるようで、通わせたらそのまま学校終わりにそちらに参加できるな のも良いです。

ジャカルタ、いいスクールがたくさんありますね。育児環境に恵まれているなと感謝です。