ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

トライアル⑩ Jakarta World Academy 

インドネシア人のお友達が通わせててすすめられたJWA。

Sudirman通りのUOBビルディングにあって、アクセス抜群。

インドネシア財閥のSinarmasグループが持ってる学校で、Toddler~K2(1歳~6歳クラス)まで。Tangerangに姉妹校のSWA(Sinarmas World Academy)があります。

SWAの方はPre-K~grade12(3歳〜小学校6年)まであるよう。

 

スケジュール

週2もしくは週3

13:30~15:30

午前中のクラスも開講される予定。付き添い有り。

(2歳以降のNurseryクラスは付き添いなし。8:30~11:40)

 

費用

1学期あたり11週間

週2/学期: 6.5 juta

週3/学期: 7.75 juta

入学金 1juta

(development fee 10jutaもあるけれど、1-2歳児のクラスは支払い必要なし)

 

施設

UOBビルディングの中のCHUBB SQUAREって建物の8階にあります。オフィスビルにある学校って初めて!

中は綺麗で広い!!

園庭はどうなってるのかな?って思ったら、ビルの広いバルコニー部分。

都会にある学校って感じだわ。

写真見た感じではちょっと心配だった。けど外に面したガラスは登れる高さではないし危なくなさそうだった。

 

f:id:jktmom:20180223201036j:image

 

スナック

持参

 

プログラム

全部で2時間だけれど、トライアルは後半1時間のみ。プログラムがあるらしいけれど、柔軟に変更しているらしい。私が行った日の実際のプログラムはこんな。

13:30~14:30(いなかったので分からず。でもExplorationTimeという自由に遊ぶ時間や英語のお勉強の時間があるらしい)

14:30 ミュージックとダンスのお時間。曜日によってアクティビティを変えているそう。今週はChinese New Yearがテーマで、獅子舞のビデオを見て踊ったりしました。

14:45 スナックタイム

15:00 園庭で遊ぶ

15:10 教室に戻り、中国語のお時間。中国語の歌を歌いながら踊ったり、Chinese New Yearのランタンを持ってみんなでお散歩したり。

15:30 降園

 

感想

先生もきちんとしていて優しく好印象。

~2歳のクラスでは生徒は3人だけ。2歳~3歳のクラスは12人くらいに増えるみたい。先生は3人なので先生:生徒の比率は1:4。

 

中国語にとっても力を入れている印象。スナックタイムからは一人マンダリンの先生がいて、ずっと中国語で子供達とコミュニケーションを取っていた。

 

お勉強と遊びがうまくミックスされていて子供も楽しそうだったし、施設も綺麗で広い。

 

2歳まで2時間の付き添いプログラムだけど、2歳から週5で預けられるしいいかも。