ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

トライアル⑧ National Montessori

トライアル行かないつもりだったけど、ママ友に、いい学校だよ!と聞いて行ってきました。

トライアル、ここは1週間(平日5日間)行けるんだって。親も安心できるし、子供も通う前に場所に慣れることができそう。

 

先に結論から言うと、とてもいい学校だったけど、場所の割に預かり時間が短い(8:30~11:00)。

なのでうちには向かないかな。行きも帰りも渋滞にはまったりしたら家まで帰ってる時間も無くなりそう。

なのでトライアルも1週間どうぞと言われたけれど、1日しか行きませんでした。

(以下は1歳半から2歳半のクラスのトライアルです)

 

スケジュール

週3(月、水、金)

週5

8:30-11:30

 

費用

1学期(14週間)あたり 

週3: 約10 juta ちょっと

週5: 約14.5juta

入学金 10juta前後。

*ここは3学期制です。

 

施設

綺麗でそれなりに広くって、園庭も十分な広さだしプールもありました。

f:id:jktmom:20180205170018j:image

お教室に入っても靴を脱ぎたくない!って子は履かせたままだったり、お外遊びに行くときも靴を教室内で履いて横切ってお外に出てくことも。少し気になったかな。(つくづく日本人でゴメンナサイ...)でもそこは、自分の子に靴下を履かせれば気にならないけど!

 

お友達はISmileとDiscoveryの方が施設が良いといっていたけれど、私はここも好きかな~。それぞれみるポイントが違うだろうから、こればっかりは行ってみないと分からないものなのね。

スナック

学校で出してくれます。ここもキッチンがあって、割と美味しくて健康的なスナックが出てきた。

チーズとほうれん草のピザ、りんごとオートミール、ニンジンと肉団子とごはん、チキンとブロッコリーとマッシュポテト、など毎日バリエーションに富んでいます。

お家から持参する子も多く、スクールで出してくれるスナックと両方食べたりしていました。

 

プログラム

月金はマンダリンのお時間が15分ほど。

水はイギリスからLanguageSpecialistなる人が来て、story tellingやmusic&movementの時間が45分ほど?あるんだって。

ここも子供の様子を見ながらプログラムの順番を柔軟に入れ替えたりしてるみたい。

元々のプログラムではなくて、体験したときの順番で書きます。この日私、食あたりでぼーっとしてたからうろ覚えです。

 

~8:45  登園

8:45 サークルタイム。広いホールに集まり、1歳半から6歳までの子が総勢40名ほどみんなで輪になって、インドネシア国歌をまず歌います。(さすがナショナルと学校名につくだけあるね!)そのあと、今日のカレンダーや天気のお勉強をしたり、いろんなお歌を歌ったり。

9:00 お教室に戻って室内遊びの時間

9:20 お外遊びの時間 

9:45 スナックタイム

10:00 中国語

10:15 工作のお時間 蟹さんを作りました。紙皿を半分に切って赤く塗った胴体に、糊でおめめとおててをぺたぺた。

10:30 お教室に戻ってお着替え。自由に遊んだり、先生が絵本を読んだり輪になってお歌を歌ったり

11:00 降園

 

結構遊びの時間が多いように思えるけど、アルファベットの歌を歌ったり絵本を読んだり、お勉強要素も結構あるかなと思いました。どれくらいの時間が自由遊びでどれくらいの時間お歌や絵本だったか忘れちゃったけど。

お靴を脱がない子の事にも上で触れたけど、中国語、絵本読み聞かせのときなどもやりたくない子に強制しないのが良いなと思いました。

うちの子&もう一人18か月の月齢低い子は、やっぱり長いこと座って集中できなかった。けど自由にさせておいてくれました。これで何度も連れ戻して無理やり座らせて子供が癇癪を起こすと、面倒みている側も疲弊するもんね。

 

感想

生徒10人に対して先生も5人いて、一番手厚い印象。

遊びの時間が長いと聞いていたけど、Playdoughよりもお勉強要素を取り入れた遊びが多かったかなと思います。

上のお姉さんお兄さんと一緒に過ごす時間があるのも子供達は好きそうだった。スナックも手作りだし、砂糖はなるべく控えてあるとのこと。

結構古くからあるプレスクールだそうで、先生も建物もきちんとしていて、良い意味で学校感がありました。

モンテッソーリと名前にはあるけれど、モンテッソーリを厳密に行っているわけではなさそう。(例えばモンテッソーリの学校では、3学年がひとクラスなんだけれど、そういうのはなかった)

モンテッソーリ教具が幾つかあり、子供の自主性を尊重しているようだったので、そのあたりがモンテッソーリの方針に則っているのかな。学年が上がったらもっとモンテッソーリのお仕事のお時間があるのかもしれない。

ほんと、ジャカルタはいいスクールがいっぱいあるね。子供も多い国だしね。

 

渋滞が激しいジャカルタで短時間だけの低月齢向けの子のスクールとなると、やっぱり場所が決め手になるのかな。