ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

トライアル⑤ Mighty Minds

教育熱心なインドネシア人のお友達が何人か通わせているところ。大人付き添い。これはキタかも...!!!!と入室した瞬間にクオリティに震えた。

 

(以下は18~30か月の子供のクラスのトライアルです)

スケジュール

週2回:Tue,Thurs (8:45-10:45)

週3回:Mon,Wed,Fri (8:00-10:00もしくは10:30-12:30)

週5回のパッケージもあるようです

 

費用

1学期(10週間)あたり

週2回:8 juta

週3回:9 juta

週5回:14 juta

入学金等のone-time fee: 10 juta

 

施設

メンテンの一軒家。十分な広さがあり、外遊びのスペースもある。明るくて清潔。

f:id:jktmom:20180127004106j:image

 

f:id:jktmom:20180127004149j:image

 

 

スナック

ビスケット、フルーツ、お水

預かりの2歳半からのクラスのランチではお野菜とかも出てるみたい。

 

プログラム

8:45 床中に玩具がすでに並べられた教室に入室。(子供の興味をすぐに惹きつける工夫?今までのスクールにはなく珍しい)

9:00 ギターとお片付けの歌が始まると、オモチャはお片付け時間。

小道具の郵便ボックスからお名前カードが出てきて一人ずつ配られ、またそれぞれポストに投函する。また郵便が届き、今日のテーマはアルファベットのtですと。tricycle(三輪車),tow-truck(レッカー車)や玩具のトラックが登場してみんなで遊ぶ。

9:45 工作のお時間。トラックの紙のパーツが配られ、糊付けしてトラックの絵を完成させる。

10:00 お外に出てお砂にレールを敷いてトラックで遊ぶ。それが終わると自由に遊具で遊ぶ時間。

10:15 スナックタイム。tのつくスナック、この日はtea biscuitとトマト。

10:30 ミュージックとダンス

11:45 解散

 

感想

今日はEテレの番組に参加してるんだっけな?と思ったくらい、よく練られた授業構成、先生たちの演技力、子供達を飽きさせない工夫が素晴らしい。

今までは①保育で自由に遊ばせるのがメインのスクール②お勉強要素があり先生が前で授業はするものの子供が飽きて走り回り、大人が必死に連れ戻すスクールの2タイプしかみてなかったので、この子供参加型の劇のようなスタイルはとても新鮮でした。

2時間だったけれど、とっても濃かった。やっぱり子供も集中してる分、疲れたようでいつもより早くお昼寝しました。

預かってくれるスクールでは、先生が良くも悪くも熟練シッターさん感を出している。泣く子供を同時になだめたり汚れた服やおむつを替えたりで忙しい。それって預けるにはとっても大事な要素です。対して、こういう大人付き添いのところでは、先生が先生役に徹していられる感じがする。

どうせ付き添いでいくならば、ここはとってもいいなと思いました。