ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

トライアル④ Eton House

日本人も数人通ってるインター。施設がすごいと聞いたので期待大!

 

(以下は1歳半~2歳半の子供のクラスのトライアルです)

スケジュール

週3(Mon,Wed and Friが基本だが変更もしてくれそう)もしくは週5

9:00-12:00

 

費用

入学金: 14 juta

1学期(10週間): 週3クラス22juta、週5クラス30juta

 

施設

広くて綺麗な一軒家。canteen(食堂)もあり、アートルームや中庭にお砂場や遊具もあり。今までメンテンまでしか足を延ばしてなかったから、少し離れると学校もこんな立派な建物になるのかと震えたよね。(勿論施設の素晴らしさはお高い授業料にもちゃんと反映されています。。)

f:id:jktmom:20180127092240j:image 

 

f:id:jktmom:20180127092317j:image

 

f:id:jktmom:20180127092344j:image

 

f:id:jktmom:20180127092438j:image

 

f:id:jktmom:20180127092519j:image

 

 

スナック&ランチ

 スナック: ミルク、シリアル、バナナ。足りない子は机の上のケーキもつまめる。 うちの子はみんなが食べ終わったあともちゃっかりケーキも見つけてもぐもぐ。そのままケーキを持ったまま食べながら外遊びに出ちゃって、先生に座って食べてからよって言われてました。ちゃんと注意してくれて好印象。

私もケーキちょっぴり味見して、甘いけれど美味しかった。私は家で甘いものはたまににしてるので、これ学校で食べ過ぎたらやばいかなと思ったけど、言っておけば先生がちゃんと見てくれそうな感じでした!

ランチ: ラザニアとお野菜(玉ねぎ、人参、ブロッコリー)。チーズ(乳製品)が食べられない子用かな?牛挽肉も。

これも先生にもらって味見したけどラザニアはしっかりめの味付けで美味しかった。ここのオーナーが始めたプレイフィールド(ロックスタージム的なスクール)のキッチンで作ってるんだって。

 

プログラム

Learning by playingコンセプト。

9:00-9:30 自由にお教室で遊ぶ

9:30 サークルタイム(ご本を読む、音楽、一人一人の家族写真を見て、これだ〜れだ?など。本当は中国語の時間もあったらしいけど先生が病欠だったみたい)

10:00 キャンティーンに移動してスナックタイ

10:15 お外遊び

11:00 工作のお時間。絵の具に浸したビー玉を紙の上で転がしたり、紙に絵の具をスプレーしたり。

11:15 キャンティーンに移動してランチ

11:30 教室に戻りミュージック、ダンス、ご本を読んだり。お着替えとオムツ替えを先生が順番にしてくれる。

12:00 お迎え

 

感想

施設が素晴らしいに尽きますー。前日ちょうどCosmic見学で、プログラムはすごく良さそうだけど、3歳までの子のクラスが狭くて暗めで良い印象がなかったの。(3歳〜の教室は全然問題なし)だから余計にかも。

 

先生に施設が素晴らしいですね!って言ったら、”we believe in space...”って。

曰く、広い空間で子供の周りの環境を整えてあげてこそ、子供も探究心が湧くし伸び伸びできる。狭いお部屋だったら大人の私も半日いたくなんてないもの。って話してた。

 

プログラムはまあ似たり寄ったりかな?アートの時間とお外遊びの時間以外は、うちの子は全く集中せず教室内をあっちいったりこっちいったり。まだよく分かってないし2歳近くなったらもう少し座ってられるようになりそうだから、その頃になったら、お勉強の時間も、このスクールの方がいいとか色々出てくるのかも。

 

預かり保育で私が気にする先生:生徒比率は1:3。ちゃんと目が行き届いてて安心してられそうだった。 一軒家だしプールもないから、もし万が一お教室から出ちゃっても大丈夫かな。

 

あとはお行儀をちゃんとしてくれそう。移動の前は壁に一列に並んでカウントしたり、2人ずつ手を繋いで移動したり。ちゃんとしたマナーの中に健全な心も宿るのよ、と先生が言ってた。

 

3歳〜のクラスの先生とたくさんお話する機会があって、彼女がとっても素敵だと思った。私のクラスの先生も取り立てて何がというわけではないけど普通に好印象。先生は重要だよね。