ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

トライアル③ Playdough

プリカサブランカアパートにある人気のプレスクール。日本人が多いと聞いていたけど、私の時もクラスの半数は日本人でした。周りのお友達も通わせてると安心感あるよね!

 

(以下は1歳半~2歳半の子供のクラスのトライアルです)

スケジュール

週2、週3、週5から選べます

8:30-11:45

 

費用

失念...

 

施設

アパートメントの一階部分の一部を使ってるのかな?お部屋は普通だけどきちんと整頓されてて好印象。多少狭くても綺麗なのが好きな私は、ここならokだなと思いました。

子供達はアパートの敷地内をお散歩できます。いくつかあるお外のプレイグラウンドのうちの1つ、プールも1つ使わせてもらえるみたい。

f:id:jktmom:20180127095941j:image

f:id:jktmom:20180127100040j:image

f:id:jktmom:20180127100500j:image

f:id:jktmom:20180127164423j:image

スナック

スナックが美味しい!ここが見た中で一番。トライアル1日目はポテトサラダ、2日目はスムージーでした。

キッチンに使ってるお部屋があって見せてもらったけど、狭いながらも清潔でいい香りが立ち込めてた。インターのスナックは出来合いのシリアルやビスケットのところが多いから、これはすっごく良かった!

f:id:jktmom:20180127102825j:image

f:id:jktmom:20180127102834j:image

 

プログラム

8:30 子供達が登校してくるのを待ちながら自由に遊ぶ時間。9時になる1分前にみんなでお片付け
9:00 サークルタイム。子供が選んだ本を先生が読んでくれたり
9:10 お外遊び
9:35 教室でミュージックとダンス
9:50 プラニングタイム。先生がブロックやフルーツの形した玩具とか登場させて(日によって違う)遊ぶ
10:00 スナックタイム
10:30 自由にお教室で遊ぶ時間。この間に先生が1人ずつお着替えとオムツ替え
11:30 輪になって、先生がまた新しい知育の玩具(上に行くにしたがって細くなる輪投げとか)を登場させて学びながら遊ぶ

11:45 お迎え

 

感想

ウェブサイトでは先生:生徒の比率は1:4とあったけれど、実際は1:3に近づけるようにしてるみたい。クラスの生徒数上限は10名で、先生3人いました。

先生はベテラン保育士って感じ。安心して預けられそう。年齢が1歳半くらいの子が多くて、じっと座っていられなかったり、新しい生徒がずっとギャン泣きしたりしても、臨機応変にお外にお散歩に連れ出して気分転換させてくれたりします。

お勉強要素は少なめ、でも生徒は自由に遊べて楽しそう。

水曜日のプールアクティビティの日にトライアルできずに残念でした!プールが心配なママは、別の遊びを選択することもできるそうです。