ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

トライアル② ISmile

プラザインドネシアの方の施設は狭いけれど、メンテンの施設はとても良いと聞いてトライアルを申し込みました。通常スクールは午前のところが多いけれど、ここは午前のクラスに加えて午後のクラスもあります。

(以下は16か月~2歳のクラスのトライアルです)

スケジュール

週2

火&木: 8-10時

水&金:14-16時

x2/wk (Tue&Thurs 8-10am or Wed&Fri 2-4pm)

費用

失念 

施設

メンテンの一軒家。室内のお教室は、綺麗さは可もなく不可もなくだけれど、広くてお部屋もあちこち移動できるし良いです。室内ジムがあって、鉄棒、トランポリン、ボルダリングなどができて最高。特筆すべきは園庭。とっても広くて、お砂場、お水遊び、キッチン風の一角など色々とあり、これは退屈しなさそう。水泳もありますが、私の子供のクラスでは今のところ泳ぎの時間はないそうです。

 

 

スナック

学校から支給。学校のキッチンで作ったものでしたが、午前かランチに作ったものを午後にも出しているのか?冷たくておいしくなかった。マカロニ&チーズという欧米風定番のメニューでしたが、私が好きでないだけかな。でも既製品の甘いクッキーより健康的だからいいかなと思ったり。パパイヤももらえました。おいしかったです。

f:id:jktmom:20180202213022j:image

プログラム

(学校でプログラムが一応あるようですが、例によって子供の様子を見て柔軟に対応しているんだと思います。私がトライアルした日の様子を書きます。)

13:30 登園、自由遊び
14:20 少し遅れて他の生徒がそろい、サークルタイム開始。音楽、手遊び、フラッシュカード

14:50 プロジェクタールームに移動。にんじんを5本ずつ取って~数のお勉強をしたり、色や形をプロジェクターを使ってお勉強。

15:15 元のお教室に戻って工作のお時間。小麦粉と食品着色料を使ってこねこね。キャロットマフィンを作りました。

15:30 お外のベンチでスナック。

15:45 室内ジムで運動

15:55 お教室に戻って今日のフラッシュカードを復習。さようならのお歌を歌いました。

16:00 降園

感想

お勉強に力を入れています。遊びが中心の園かと思ったら全然印象が違いました。フラッシュカードも、英語と中国語が出てきます。色や数、形のお勉強もあり工作のお時間もあり。

私のトライアルの回は他の生徒はみんなインドネシア人でした。うちの子供の他に子供は2人で、大人が付き添い必須なので、お勉強に飽きて子供が走り出しても、きちんと授業として体を成している感じ。

噂に聞いていた通り施設はお庭が特に素晴らしいです。一軒家なので蚊はもちろんいるし、毛虫もいたけれど、私はあまり抵抗がないので気になりません。