ジャカルタ育児

オタク気質な母親がジャカルタで楽しく育児するブログ

トライアル① Da Little PreSchool

トライアル一校目はCitywalk内と好立地のシンガポール系プレスクール。オーナーはシンガポール人とインドネシア人の合弁みたい。

 

(以下は1歳半〜2歳半のクラスのトライアルです)

スケジュール

週2: 火、木

週3: 月、水、金。他のお友達に会えるよう金は別の曜日にも替えられる

週5

8:30-11:30 (3 hours)

 

費用 

1学期(10週間あたり)

週2: 5 juta
週3: 7 juta 

週5: 10 juta

 入学金(制服代や教材費含む): 5 juta

施設

狭いけれど新しく綺麗です。シティウォーク内なので園庭もありません。私の子には充分と思えるけれど、上の年齢の走り回りたい子には物足りないかも?

 

スナック

各自持参

 

プログラム

プログラムは貼ってあるけれど、子供達が飽きたら変えるなど柔軟に対応。うちの子はスナックタイムと工作の時間以外は、教室内をうろうろ。。新しい場所で物珍しかったのもあるだろうけれど、毎度先生のところに連れ戻すのがなかなか大変でした。少し上の月齢の子たちは落ち着いて座っていたので、2歳くらいになったらそのうち慣れるものなのかな?

 

8:30 登園、自由遊び

9:00 サークルタイム

9:30 マンダリンのお勉強

10:00 スナックタイム

10:15 英語のお勉強

10:45 工作のお時間

11:15 フェアウェル

11:30 降園

 

感想

狭くても清潔で綺麗なのが好きな私は施設は問題なし。新しい学校ということで、目に付く不安要素も幾つかありました。けれどオーナーも先生も意欲は非常に高く、言えばどんどん改善してもらえるので却って好印象。

既に通っている友達がたまたまクラス一緒だったので、学校側に色々お願いしたり聞いたりしました。工作用具で危なさそうなものや口に入れてほしくないもの、手の届くところの画鋲は全て撤去。CCTVの共有スペースへの設置とフロントゲートのセキュリティ強化も予定しているそう。

 お勉強にも力を入れている園。けれど、語学の時間がラップトップでキャラクターが歌うビデオ(しまじろうみたいな?)を見せながら先生が一緒に歌を歌ったりなので、人数が増えたら(1クラス上限10名)あの小さな画面はみんなに見えるのかしら?など細かいところが気になりました。

ちょっとしたインドアジムの時間などもあるけれど、大人数で輪になってボールをパスしあうなど、思いっきり身体を動かせる感じではありません。

私がトライアルに行った日は、先生は一人経験豊富、もう一人が少し不慣れな感じでした。

初めてのトライアルだったので比較対象がなかったし、あまり集中できなかったので正確に評価できなかった気がする。(子供が棚に置いてある絵の具や糊を舐めようとするのを止めたり、お勉強の輪から逸れるのをひたすら連れ戻したりしていた)

お金を払えばもう一度トライアルできるので、しようかなと考え中です。何せ立地が最高だからなぁ...。